もりの作文

文章練習ブログ

ナギサさん鑑賞会

今週の「ザ・世界仰天ニュース」で清原のことをやっとった。高校時代から「怪物」とよばれ、球界のスーパースターとして、一時代を築いた彼がなぜ、覚せい剤に手を染めてしまったのか? 僕は事務所のテレビで非常に興味深い気持ちで見ていた。

 

ところが、そこに課長がやってきて、「清原? しょーもねえ」と言うや、僕の許可なく、『私の家政夫ナギサさん』にチャンネルを変えてしまった。

 

「人が見とんのに何勝手に変えとんじゃボケぇ! わしゃ『ナギサさん』は家でタイマー録画してきたんじゃ! ここで見たら、家帰ってからの楽しみなくなるやろ! ヘボんだらあ!」と、心の中で清原ばりに叫んだ僕であったが、いかんせん、相手の立場が上司なので、「そうっすよねえ。シャブ原の話なんてどうでもいいっすよねえ」と、心とは裏腹のことを言ってしまった。

 

今週の『ナギサさん』はこんな内容であった。①ナギサさんが独身だということがわかった②懇意にしている医師の肥後がメイに結婚を前提とした交際を申し込んだ③同業種で隣人の田所とブランコに一緒に乗って距離が縮まった。

 

今後の展開としては、メイが肥後か田所かで悩み、それをナギサさんがアシストするなりして、結果、田所と結婚する。あるいはナギサさんのやさしさにほだされたメイが、まさかの年の差結婚する。のどちらかが予想される。競馬でいうならば、「(本命)田所(穴馬)ナギサ」と言ったところだろう。

 

ところが一緒に見ていた課長は「たぶんメイは肥後と結婚するな。医者は食いっぱぐれないからな。田所は会社員だからいつ首になるかわかんねえし、ナギサも大した年収ねえだろ」と言った。続けて「次のうち、どの職業の男性と結婚したいですか?①医者②会社員③家政夫」と女に質問してみ。全員、①を選ぶだろ。これで②や③を選ぶわけねえじゃん。ドラマじゃあるまいし」とぬかした。

 

「バカヤロー! これはドラマだあ!」と家政夫のナギサさんならぬ、大島のナギサさんばりに心の中で吠えた僕であったが、いかんせん相手の立場が上司なので、「そうっすよねえ。その方がメイも幸せになれますよねえ」と、またもお追従してしまった。

 

アホとドラマを見ると、疲れるので、来週は家で静かに見ようと思う。