もりの作文

文章練習ブログ

4コマブログの神様

今日の休憩時間。会社のパソコンで、ブログザッピングしとったら、こんな4コマ日記を描いてる人を発見した。

 

①太ったため、お気に入りのスカートが入らなくなった→②洋服屋に買いに行く→③いい服は値段が高いのばかり→④「ダイエットがんばるぞ」と決意する。

 

チコちゃんならば、「もっと話をふくらませろや! 三流芸人!」と叱り飛ばすようなオチである。まあ、もっとも素人の描く4コマなんて、大体、こんなものである。オチなし、ヤマなしは当たり前である。笑いを期待する方が間違っている。だから僕は、「ああ、もうちょっと面白いの描かないと人気出ないよ」とつぶやき、他のブログに移動しようとした。が、次の瞬間、とんでもないものが目に入った。

 

なんと、コメント欄が、絶賛の嵐なのである。「爆笑しました」とか「笑いが止まらず、おなかが痛くてたまりませんでした」等々、信じられんことが山のように書き込まれているのだ。おまけに「いいね!」も山ほどついておるのだ。

 

断っておくが、このマンガは絵で笑わす手合いではない。ふつうの、ほのぼのとした絵である。ヘタウマでもない。なのに、こんなベタ中のベタオチで爆笑している読者が山のようにいるのだ。

 

お前ら、これまでの人生で笑いに触れたことないのか? キングオブコントとかみたことないのか? もしかして、全員十代か? いやいや、はしが転んでもおかしい年ごろでもこのオチでは笑えんだろ。狂ってる。こいつら、全員、狂ってるよ!・・・と、思わず、叫びそうになった僕であったが、いや、まてまて。もしかしたら、これは流れというのが、あるのかもしれんなと考えた。

 

つまり、「ダイエットシリーズ」みたいなんがあって、例えば、①好きな男ができた→②その男は桐谷美玲がタイプと知る→③「桐谷めー」→④「ダイエットがんばるぞ!」という話が他にもあるのかもしれない。だとしたら、あのしょーもないオチも「いやいや、今回は普通なんかい!」みたいな感じで大爆笑できたんかなあなどと、好意的に解釈した。

 

だから、他の話も見てみた。ところがだ! 他も全部、糞みたいなオチばかりなのである。

 

例1:①ラーメン屋に行く→②味がうすい気がする→③コショウをかける→④「ハクション!」とクシャミをする。

 

例2:①出かけようとする→②クツが片方ない→③犬がくわえてるのを発見→④「まてー」と犬を追いかける。

 

・・令和2年。誰がこんなオチで笑えるんじゃタコ!と僕はパソコンの画面にツッこんだのだが、どれもこれもコメント欄は絶賛の嵐なのだ。「おもしろすぎて、ラーメンを食べるたびに思い出してしまいます」「犬との追いかけっこ、最高でした」「笑いすぎて、アゴが外れそうになりました」云々。

 

口あんぐり。わしゃ、違う意味でアゴが外れそうになった。お前ら、全員、笑い袋か? それとも、褒め殺ししてんのかお前ら。みんなで、彼女をだめにしたいのか? もういい勝手にやってろ!と内心、叫んだところで、休憩時間が終わったので、パソコンを閉じた。

 

ところが、ふしぎなことがおこった。そのあとの仕事中、あのブログが頭から離れないのである。面白くもなんともない、お笑い的に0点の、あの話の数々が、頭に浮かんで、仕事に手がつかないのである。

 

これはあれである。2017年のキングオブコントで披露された、にゃんこスターのなわとびのネタと一緒である。「さくらんぼ」の1番のときは、アンゴラ村長のダンスに否定的だった3助が、2番になると、なわとびよりもダンスに夢中になってしまう、あれと全く同じ現象である。

 

わかった。あのブログの読者は全員、洗脳されたのである。つまり、僕が触れたのは、彼女のブログをご神体とした、新興宗教だったわけである。明日の今頃、僕は彼女のブログのコメント欄に「爆笑しました。弟子にしてください」と書き込んでいる自信がある。そう、断言できる。まったく、とんでもないブロガーが世の中にいたもんだ。