もりの作文

文章練習ブログ

4コマブログの神様

今日の休憩時間。会社のパソコンで、ブログザッピングしとったら、こんな4コマ日記を描いてる人を発見した。 ①太ったため、お気に入りのスカートが入らなくなった→②洋服屋に買いに行く→③いい服は値段が高いのばかり→④「ダイエットがんばるぞ」と決意する。 …

なぜ今、冬物を売るのか問題

未成年女性との飲酒が原因で山Pと亀梨の2人がジャニーズ事務所から処分された。山Pは、活動自粛。亀梨は厳重注意との事だ。だが、この女性は「私、20歳を過ぎてまーす」とウソをついていたので、だまされた2人は本当に気の毒である。持ち帰り報道のある山…

ナギサさんと参観日の思い出

「私の家政夫ナギサさん」の第6話を見た。驚くべきことに今週もメイは田所に対し、「あの人(ナギサさん)は父です」と虚偽説明をしとった。「お母さんと比べて、ずいぶんお若いですね」と田所が言っても、「年の差結婚なんです」と言い張っとった。 確かに…

しずかちゃん、サイヤ人説

ラジオで知ったのだが、ジャイアンというのは、ジャイ子のアン(兄)ちゃんだから、ジャイアンなのだそうだ。知らんかった。ジャイ子というのは本名ということである。 親はどういうつもりでそんな名前をつけたのか? 巨人軍ファンなのか? それともジャイア…

うがい薬を買いに行った話

昨日、大阪の吉村知事が「コロナには、うがい薬が効きまっせ~。うそみたいな話ですけど、ほんまでっせ~」と記者会見で言うとった(こんなコテコテの大阪弁ではなかったが)。そのニュースを見た僕は、早速、休憩時間に、うがい薬を買いにいくことにした。…

ナギサさん鑑賞会

今週の「ザ・世界仰天ニュース」で清原のことをやっとった。高校時代から「怪物」とよばれ、球界のスーパースターとして、一時代を築いた彼がなぜ、覚せい剤に手を染めてしまったのか? 僕は事務所のテレビで非常に興味深い気持ちで見ていた。 ところが、そ…

あおり男の更生

あおり男の裁判が始まった。あおり男というのは、もちろん、昨年の8月、テレビで何度も何度も繰り返し流され、お茶の間を恐怖のどん底に叩き落した、例のドラレコ映像の男のことだ。このブログにも、その映像を貼り付けようとしたが、見事に失敗した。 あの…

GOTO 吉田

何かと批判の多い「GOTOトラベルキャンペーン」。朝日新聞の世論調査では7割が反対しているそうだ。当然だろう。コロナ禍が収まっていないのに時期尚早だと僕も思う。 しかし、この圧倒的批判が多い中、わが友人の吉田(仮名)は、「すばらしい。さすが安倍…

ユーチューバーは全員迷惑系

今日、休憩時間、テレビみとったら、へずまりゅうのことやってた。すると課長が「コロナに感染してるのに、全国を飛び回って、伝染しまくって。ユーチューバーというのは、ろくなもんじゃねえな」と言った。 僕が「ああいう人ばかりじゃないですよ」と言うと…

アベノマスクVS十万円

アベノマスクはとっくの昔に届いたが、給付金の十万円がまだ届かない。なにをやっとるんじゃ? おそい! おそい! おそいぞ武蔵! じゃなかった、十万円! と一人、部屋で叫んでいると、姉から電話。 「○○しかじか、○○モリモリ」と、政府の対応のおそさ、行…

はじめての半沢直樹

はじめて半沢直樹をみた。TBSで先週と今週の2週にわけて、総集編をやっていたからだ。 ウワサによると、「香川照之が土下座をするドラマ」という話であったが、先週の前編では、そういうシーンがまったくなかったので、同僚に「昨日、半沢みたけど、香川、…

河井議員と安倍カツカレー事件

河井議員からお金をもらっておきながら、「でも私は溝手さんを応援した」と証言している人がいる。 その方はある意味、お金では動かない屈強な精神を持った人物と言えるのではないだろうか。 まあ河井議員にすれば、「金をやったのにこの裏切り者!」ではあ…

都知事選の思い出

かつて何度か足を運んだ東京都知事選であるが、今回は投票に行かんかった。 理由①どうしても入れたい候補者がおらんかった。 理由②都民じゃなくなったから、投票所入場券が来んかった。 僕が都民だった頃は面白い候補者が結構おった。 ドクター中松先生は「…

わが社のユッキーナ

うちの会社に「ゆきな」という名前の女子社員がいるんですよ。 あだ名はやっぱり「ユッキーナ」なんですよ。 でね、先日ね、「木下ユッキーナ復帰らしいよ」と彼女に話しかけたところ、「だからなんすか? つーか、ソーシャルディスタンスを守ってくださいよ…