もりの作文

文章練習ブログ

はじめての半沢直樹

はじめて半沢直樹をみた。TBSで先週と今週の2週にわけて、総集編をやっていたからだ。

 

ウワサによると、「香川照之が土下座をするドラマ」という話であったが、先週の前編では、そういうシーンがまったくなかったので、同僚に「昨日、半沢みたけど、香川、いっぺんも土下座せんかったわ」と、不満を漏らしたところ、「あのなあ。どげせんやないねん。香川が土下座しまくるドラマちゃうわ。香川が土下座すんのは1ぺんや。最後の最後、半沢に土下座を迫られて、苦悶の表情でするだけや」と、おしえてくれた。

 

なるほど。そういうことか。うちのおやじが水戸黄門のことを「由美かおるが入浴するドラマ」と呼んでるのとは、わけがちがうんだなということがわかった。

 

で、昨日、後編みとったら、10時すぎ位だったと思うが、香川に対して、半沢が土下座をするシーンがあった。

 

「話ちがうじゃん! 半沢が土下座してんじゃん! 同僚うそつきじゃん! ぜったい明日、同僚に土下座してもらおうじゃん!」と、怒り心頭で息巻いていると、10時40分ごろ、同僚いうところの最後の最後で、香川が半沢に土下座をするシーンがあった。同僚はうそをついていなかったのである。

 

「うたがってゴメーン、まことにスイマメーン!」と、心の中で、同僚に謝罪しながら、就寝した所、明け方、「人には土下座を強要し、自分が謝罪する際は、ジョイマンシステムか!」と、半沢に怒鳴られる夢をみました。

 

来週からの新シリーズがとても待ち遠しい今日この頃です。